南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

Download Festival Japanは今回限りのつもりなんですかね

オジー・オズボーンが体調不良のため、ダウンロード ・フェスティバルへの出演がキャンセルとなったそう。ご自愛くだされ。

 

Blizzard of Ozz (Expanded Edition)

Blizzard of Ozz (Expanded Edition)

 

 

 

ポール・マッカートニーのキャンセルを食らった経験もあって精神的ダメージはさほど大きくないものの、フェスに行くモチベーションはゴリゴリと削られております。いやチケット買っちゃったけど。

 

元々メタル自体はめちゃくちゃ詳しいわけでもなく、スレイヤーは好きだけどアルバムは全部持ってるわけではないしアンスラックスはベストアルバムとAmong the Livingのみ、SUM41は初期に聴いてたくらい、アーチエネミーは声が受け付けず、マンウィズはなんかどこにでもいるな?、それ以外はそもそもよく知らない・・・という感じで、オジー+スレイヤーが行く理由のほとんどだっただけにとても痛い・・・

 

 

とはいえ体調不良に関しては誰の責任でもないし、今後盛り上げていくための調整を頑張っていくしかないだろうなと思う次第。

なんですが、オジーのキャンセルを抜きにしても参加者の不安を煽る動きしかなくて本当に開催されるのかというレベル。

 

ざっと挙げると、

 

◼️キャンセルに関する記事を一旦削除

ジーキャンセルの記事が一旦出たあとに削除され、アクセスできなくなっていたとのこと。憶測ですけど、そもそもキャンセル自体もっと早くにわかってたんじゃないかなぁ・・・と。

 

◼️追加ラインナップ発表が遅い

いくらなんでも第3弾のラインナップ発表が遅い。第2弾の発表去年の12月やぞ・・・

というかしれっと...and more!を削除して今のままいきそうで怖いし、開催一ヶ月前を切って発表されたらそれはそれでバンド側が気の毒だなーと。

 

◼️払い戻し無し

まあこれは承知の上でチケット買ったのでしょうがないんですが、海外の同フェスとの対応差が早速比較されてて2コマ漫画みたいになってて笑う。そもそも海外のダウンロード フェスと比べてもかなり規模がしょぼいのに対応は下をいくのはすごい。来年からも今年のことがよぎってチケット購入を躊躇いそう。

 

 

ダウンロードは日本で初めて開催するフェスなので全く実績はないわけです。今後何年も開催していくつもりなら差し当たっては規模が小さくとも音楽ファンの信頼を得るのが先決だと思うんですがいちいち逆を行ってるなぁと。

 

さて、ヘッドライナー無しという首から上がもげてふらふらな状態でここから盛り返していくには追加ラインナップが重要なわけですが、実際どんな可能性があるんですかねー。他の方の声も見つつ色々考えてみる。

 

◼️メタリカ

もし発表されたら盛り返しどころかチケットさらに売れそうですが、スケジュールギチギチみたいなんでまず無し。Come Crawling Faster...

 

◼️BABYMETAL

割とありそうですが賛否もありそう。

 

◼️メガデス

個人的に希望。メタリカよりは少し可能性ないでしょうか。手羽先をちらつかせればきっといける。先にヤマちゃんに出店オファーして!

 

◼️カーカス

こちらも希望。もし発表されたら一番楽しみになるけど人を選ぶバンドではあるのでどうか。

 

◼️アイアン・メイデン

絶対無い。繰り返す。無い。

 

◼️マーティ・フリードマン

今ツアー中っぽいから無理?日本がホームなのでなんとかなりませんか。

 

◼️テスタメント

出たら結構みんな納得すると思う。

 

◼️ヴァン・カント

いっそアカペラカバーでいろんなメタルレジェンドをカバーしたら結構盛り上がると思う。

Metal A Capella

Metal A Capella

 

 

◼️システム・オブ・ア・ダウン

いいからアルバム出してほしい。

 

 

・・・全部ないと思います!