最近聴いたアルバム 1月~2月
①Gregory Porter "Take Me To The Alley"
- アーティスト: グレゴリー・ポーター
- 出版社/メーカー: Universal Music Division Decca Records France
- 発売日: 2016/05/06
- メディア: MP3 ダウンロード
- この商品を含むブログを見る
ブルー・ノートのセレクションに"Liquid Spirit"が入ってたところから知ったジャズ・シンガー。新鮮さがあるわけではないけど温かみのあるボーカルが癒しだった。ダブル・ベースの音が心地よい。当たり前だけどLiquid Spiritは入ってない。
②Portico Quartet "Isla"
これはちゃんと書きたいアルバムですが、最近注目Gondwana Records系列のジャズカルテット(これはゴンドワナリリースじゃないけど)。ハムドラムを用いてて、ゴゴペンとかより怪しげな雰囲気が漂う。サックスが入った編成は正直あまり好みではないのですが、これは良かったです。
③e.s.t (Esbjorn Svensson Trio) "e.s.t Live in London"
エスビョルン・スヴェンソン没後何年だかを記念してのライブ盤。多分"Viaticum"期のツアーのライブと思われる。洗練された中に冒険心とキャッチーさのある完成度の高いライブ。いつまでも聴いていられる。Viaticumはかっこいいフレーズ多い名盤なのでライブもめちゃくちゃ良き。
④Queen "The Works(Deluxe Edition)"
40th記念のボックスなのでボーナスディスク付。Radio Gaga以外知らなかったので聴きこみたい。
⑤The Beatles "The Beatles (White Album) Anniversary 3CD Edition"
ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)(3CDデラックス・エディション)(限定盤)(3SHM-CD)
- アーティスト: ザ・ビートルズ
- 出版社/メーカー: Universal Music =music=
- 発売日: 2018/11/09
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
記念盤を購入。一番好きなビートルズのアルバムだったのでやっぱり買っておきたかった。3枚目はデモ音源で、アレンジされる前の状態が面白き。"Child Of Nature"がいい曲なのに本編には入ってないなと思ったらジョンのソロ曲"Jealous Guy"だったんだなぁというのが一番の発見だった。Mother Nature Sun とのネイチャー被りを避けたんでしょうか。
⑥Peter Doherty "Humburg Demonstrations"
このヘロヘロだけどなんか惹きつけられる感じは本当に独特だなあと思います。儒女性ボーカルとデュエットの曲"Down for the Outing"なんかが良かった。そういえば今度別プロジェクトやるって噂を聞きましたが、リバは?
⑦ASKA "Black & White"
いつものASKAって感じで良きだった。"今がいちばんいい"がめっちゃメジャースケール。
⑧Pixies "Indie Cindy"
長らくの空白期間を経てからリリースされたアルバム。いつものピクシーズなんだけど今のところ印象が薄い。でも "Greens and Blues"の浮遊感あるサウンドは良きだった。
⑨Ringo Starr "RINGO"
ビートルズ感もある聞きやすいアルバムだった。 "Photograph"が良い。
何気にアルバム全体だとビートルズが揃ってたらしい。やっぱり愛されキャラなのか。
⑩Slayer "Hell Awaits"
名前の通り地獄感のあるアルバムで、音が荒いのがまたおどろおどろしさを増してる。タイトルトラックがかなり気に入った。Hell Awaits!!という唸り声をお風呂で真似するのが楽しい。
⑪John Lennon "Sometime in New York City"
「女性は世界の奴隷(Nigger)か」とはじまるアルバム。正直聞きやすいアルバムとは言い難い。ジョン・レノンのアルバムだけどむしろヨーコ作の"Sister's O Sisters"がかわいらしくも力強くていい曲だなーと思った。
- アーティスト: Buffalo Springfield
- 出版社/メーカー: Atco
- 発売日: 1999/02/26
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
名盤なので。案外ニール・ヤングのボーカルが少なかった。35分くらいのアルバムなので聴き込みたい。"Broken Arrow"はのちのヤングのアルバム名になってましたね。
⑬Trickfinger "Trickfinger Ⅱ"
これはもうどう聴いたらよいものやら…?どんどんエレクトロでアヴァンギャルドな方向に突っ走っていきますねー。たまにはギターも弾いとくれ。
⑭Iron Maiden "The Book of Souls"
とにかく曲が長い。2枚組って。
⑮BUMP OF CHICKEN "PATHFINDER"
BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA (初回限定盤)[Blu-ray]
- 出版社/メーカー: トイズファクトリー
- 発売日: 2018/08/08
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
映像作品ですが。演出、演奏、MC全部完璧。"pinkie"、"Everlasting Lie"はかなりのレア曲では。なぜか"記念撮影"で泣きそうになった。