南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

iPhone XRの悪口!年齢は?年収は?恋人はいる?

iPhone XRにしました。前に使ってたの6sとかだったので結構変化に戸惑っています。

iTunesに繋げば前のデータがそっくりそのまま蘇るのが本当に手軽でありがたいなーと思いながらも、いくつか不満があるのでメモ。

AndroidiPhoneのためデレステで2万以上のジュエルが消えた件についてはAppleのせいではないので置いておくとして…置いておくとして…して…

 

イヤホンジャックが無い

イヤホンジャックがなくなって充電と同じところに挿すことになったのは聞いてたんですが、これが思った以上に不便で、外でふと音が聞きたくなった時にWalkmanのイヤホンを差し替えて…というのがすぐにできないんですね。いや、変な動画見たいとかってわけではないんですが、とっさにちょっと外では出したくない音を聴けないって割と不便だなあと。たぶん学校や職場で「アイドルマスターシンデレラガールズ!スターライトステージ!!!!!!!」とか大音量で響いて、イヤホン挿せないからとっさに隠すこともできず今死にたくなってる人が無数にいることと予想されます。

 

間違ってスクショを撮りまくってしまう

スクショを取るには「電源+音量(+)」を同時押しなんですけど、今回音量ボタンが電源ボタンのちょうど向かいにあるんですよ。普通に考えて電源のボタン押すときに反対側にも絶対力入るじゃないですか。パッッッッシャァ…!。

本気で開発のおつむを心配した。

無駄に撮影される分にはまだいいんですけど、電車とかで変な方向に向けながらやったら普通に痴漢っぽいからマジで怖い。やってない。

 

ホームボタンがなくなった…のはいいけど

ホームボタンが無いのはAndroidも同じで、それ自体は別にいいんですけど、iPhone XRではホームに戻るためには画面下から少し上にスイープするんですね。これ、リズムゲーとかやってる人(であんまりうまくない人)はプレイ中にその動作が認識されてしまって結構止まるんですよね。結構ストレスだなーと思いました。デレステのフリック操作で画面ごと彼方に飛んでったのには笑う。

 

④いらんくらいブラウザバックする

画面の左端から右方向へのフリックで「戻る」になるのは以前からでしたが、これの反応が過敏になった。ちょっとタップしただけで戻る。読んでて下にスクロールしようとすると戻る。なにやってても戻る。戻る戻る戻る。留まれ。

 

 

 

そんな感じで、耐えられないような不満はないしやっぱり手軽で便利なんですけど、「この変更必要あった?」みたいなのが目についきましたという話でした。

あ、でもビデオの画質はめちゃくちゃ良かったです。

 

次はAndroidにします。