南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

ハッピーバースデーソング、難易度高い

ハッピーバースデーの歌(正式名称不明)、もしかするとこの世で一番多く歌われている歌なんじゃないかと思うくらいポピュラーな存在なんですけど、その普及率の割に歌うには結構エグい難易度の曲な気がしています。

 

冒頭の

  ハッピバースデェートゥーユー

  ハッピバースデェートゥーユー

 

まではいいんですけど、

 

ハッピバァァ(⤴︎⤴︎⤴︎)スデイ、の急上昇っぷりが苛烈。

指数関数なの?みたいな上がりっぷり。

ダイビングだったら減圧症にかかってる。

 

さらにDearのあと。

ここ打ち合わせもなく即興でお誕生日様の名前入れるじゃないですか。

あれ、苗字か名前かあだ名か、一瞬で判断するのきつくないですか?

親しい人が「ユウスケーー!フゥウ!」みたいに歌う中、

あんまり仲良くない人は「奥村さぁぁん…」とかだったりして。しかも自分だけ呼び方違った時の気まずさったらない。なんならそいつの下の名前知らないんですけど。

 

普段の関係性とか場の空気とか色々加味してディアの後の名前を決める、インプロビゼーション。メロディ同じなのにそれぞれの名前の文字数で収めなきゃいけないし。

 

 

怖い、怖すぎる・・・もう親しい人以外誰も目の前で誕生日を迎えないでほしい。

なら僕が消えた方が、早いか。(たられば)

 


Happy Birthday song

 

そんなわけでみんな、The Birthdayの新譜が出たから聴こうな。

 

VIVIAN KILLERS(初回限定盤)(DVD付)

VIVIAN KILLERS(初回限定盤)(DVD付)