南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

【The Kooks】来日決まった変人たちの話

ザ・クークスの来日が決まりました。「kook=変人」なので、空港の保安検査で止められやしないかと気が気でなりません。kooksで複数形なので、少なくとも2名以上の変人が日本の地を踏むわけです。怖い

 

さて2000年代のギターロックブームの代表各と言っても過言ではないこのバンド。

正直4thアルバム以降は全く追えていないんですが、アルバムとしては2ndが、曲のパンチ的には1stがかなり好きだったので、来日が決まる程度に人気が残っていたのはうれしいところ。たぶん行けませんが。行けないのかよ

 

クークスといえばデビュー時はアークティック・モンキーズと肩を並べてたくらいの、鳴り物入りバンドって感じのスタートだったんですけど、今やワールドクラスになったアクモンと比較するとかなーり失速してしまった感があり。何がこの2つのバンドの命運を分けたのか。ヒット曲、前衛性、そして何より速さが足りない いや違うな

 

ザ・イギリスのインディーバンドって感じの佇まいと音楽性が好きな人が多かったと思うんですけど、3rd以降はなんだか何をしてるのかよくわからないバンドになってしまいました。かくいう自分も3rdを買って以降は追えていません。

 

とはいえ、とっても丁寧にポップな曲を作りつづける姿勢は変わらず、バンドとして嫌いになったわけではもちろんないので、今日は久しぶりにYouTubeで聴いてみようかなと思います。

 


The Kooks - All the Time

 

ふむ。なるほど?

 

 

話は変わりまして(強引)、クークスを知ったきっかけとなった"Sofa Song"という曲がありまして、原曲は勿論なんですけどライブバージョンのローファイっぷりがすさまじくかっこいい。

「クール」を煮詰めたような曲調、アンプに直でつなぎましたみたいなザラザラした感触が合わさって最高。

 


The Kooks - Sofa Song (AOL SESSION)

 

あと、2ndアルバムの"Do You Wanna"。


The Kooks - Do You Wanna (Live Jools Holland 2008)

 

こうして聴いてみると、やっぱりいいバンドですね。さすが

 

来日公演、行ける人は是非行ってください。自分は多分行けません。行けないのかよ

 

なんか最近、00年代のバンドの名前を聞くと、「あいつ、今元気でやってるかなあ…」と高校時代の友人に思いを馳せるような謎のノスタルジーに襲われます。助けてください

 

 

Inside in / Inside Out

Inside in / Inside Out

 
Konk (Deluxe)

Konk (Deluxe)