南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

【THE AMAZONS】アマゾンズ、1st良かったけど日本で跳ねるか?

ロキノンなどでちょこちょこ見かけてたイギリスはレディング期待の新星THE AMAZONSのファーストアルバムを聴きました。タワレコでたたき売りされてた。

The Amazons

The Amazons

 

 

とりあえず一聴してみましたが、「ギターロック好きなら嫌いなわけない」みたいなサウンドで、一番近いなと思ったのが"Catfish And The Bottlemen"。ストレートなロックサウンドなんですが、空間的な広がりを感じる音作り。「疾走感よりスケール感を取ったキャットフィッシュ」といった感じでなかなかナイスでした。

 

という感じなんですけど、日本受けするかというとどうだろう?という印象。というのも、このスケール感を出すためにメロディは割と落ち着いている感じで、やたらちょこちょこ上昇・下降することがなく、「歌謡曲っぽさ」がキャットフィッシュより少なめ。歌謡曲志向の日本だとどうだろうか?

このスケール感重視の曲調を生み出すもの、自分の中で勝手にU2遺伝子」と呼んでいるんですが、U2遺伝子を多分に含むバンドほど日本では受けにくいという持論がありまして、かつてのキングス・オブ・レオンなんかが日本でいまいち跳ねなかったのもこれが原因だと踏んでいます。

 

とはいえ曲自体は間違いなくポップでかつかなり重厚なロックサウンドを持つので、個人的な好感度は高めでした。ハードロックの血も色濃く引いていて、3曲目の"In My Mind"はここ最近で聴いたリフの中でもトップクラスにかっこいい出来。


The Amazons - In My Mind

 

"ULTRAVIOLET"は日本人も好きそうな爽やか良メロの曲。


The Amazons - Ultraviolet

 

MV見ても世界観も結構出来上がってるし、いいバンドだなーと素直に思う次第。ちょっといい感じにできあがりすぎてて尖ったとこがあんまない気もしましたが。

 

とまあそんな感じで、トータルでは好きだけど日本でどれだけいくかなー、といった感じでした。負けるなUK勢。