南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

「良いな」と思った曲がすでに自分のWalkmanに入ってたらなんか得した気になる。【Smashing Pumpkins】

iPhone 11のCMをテレビで見かけて二度見した。

明らかに知っている声が聞こえてきたからだった。

 


iPhone 11 — Night mode — Apple

 

この極限まで磨いたカエルの鳴き声みたいな声はビリー・コーガンではないか。間違えようがないが、しかしこんな曲があったかしらん。

ひょっとして、ビリーのソロ曲だろうか。新作のiPhoneのCMで、まさか古い曲を持ってくることもあるまいと思ったら、そのまさかだった。

 


We Only Come Out At Night - Smashing Pumpkins

 

収録アルバム、"Mellon Collie and the Infinite Sadness"。

 

 

持ってんじゃん。

 

 

スマパンは間違いなく好きだし結構聴いたと思ってたのだけど、メロンコリーはなんというかタイミングが悪くて聴きこめていないアルバムなのだった。

 

まあそれはいいとして、ふと耳にして「ああ、この曲いいな」と思った曲を調べてみたら、すでに持っててWalkmanに入ってたりすると、なんか得をしたような気がする。

 

いや、持ってるのにちゃんと聞いてない曲が大量にあることは決していいことではないのだけれど。古い使ってない財布から1000円出てきたみたいなうれしさ。

 

使ってない口座に10700円入ってたみたいなうれしさ。

 

というか本当に使ってない口座にお金入ってたんですけど、端数の700円どうやって下ろせばいいんですか?夜になっても出てこない。

 

メロンコリーそして終りのない悲しみ

メロンコリーそして終りのない悲しみ