南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

半強制が一番腹立つからやめろ

コンプライアンスの意識がカタツムリレベルの速度で浸透してきた日本では、もはや何がしかを他人に強制することはちょっとしたリスクとなりつつあるんですけど、結局のところそれで社会が劇的に変わったかというと、のらりくらりと変化を躱すための応急処置だけが講じられてきただけで本当の意識変化は老獪世代が死に絶えない限りは起こらないだろうと思われます。

というのも、「強制」が大っぴらにできなくなった今、八面六臂の活躍を見せるのが「半強制」という概念でして、こやつの姑息さと言ったら宥和政策をふるったチェンバレンのそれに匹敵すると言っても過言ではないのですが、要するに「自身が強制した」という事実を残さず同調圧力をもって断りづらい空気を醸成することで相手を隷従させようという下劣極まりない手段なのです。強制より半強制の方が汚い。

あくまで強制はしていないので従ったとすればそれは本人の意思であるなどと言えるように「逃げる余地」だけは残しておいて、実情としては強制となんら質の変わらない、まさに悪質な方法と言えます。陰口・陰言・当てこすり、なんでもござれで相手の意思を圧殺しておきながら、自身には罪の意識もなく他人の時間を奪い、価値観を踏みにじり、相手を屈服させて悦に入る究極の自慰行為、これが日本に蔓延する半強制。

社員旅行。普通に考えて強制ではないし、ある調査では「行きたい」と回答したのがたった8%だったという誰得行事筆頭。だのにやはり多くの人が自分の意思に反して嫌々参加し、時間と金を無駄にしています。これも半強制の成せるところ。なかなかに頭がおかしい。

勝手に決まった合唱の朝練とか、調整さん使って逃げ場無くしてくる飲み会とか、懇親会という名のヨイショ祭りとか……血管に大量の空気が流入してしまえばいい

 

いや、マジであの「絶対じゃないけど…、みんな出るよ?えぇ?」みたいな雰囲気出すのやめろよ。こっちはむしろ空気悪くしないように気つかって参加してないんだよ、察しろ。

 

 

さてー。読みづらい文章ってあんまり頭使わずに書けるなと思いました。