南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【UNISON SQUARE GARDEN】ユニゾン15th Anniversary 7月27日 舞洲スポーツアイランド レポとかMCとか

度を越した疲労感と眠気と腰の痛みと、それを凌駕する満足感とともに眠りの世界へ旅立ち…気づいたらライブから数日経っておりました。そんな感じでユニゾン15周年ライブのレポです。MCの思いだし書き起こしは下の方にあります 場所は舞洲スポーツアイラン…

【シャーロック】日本のドラマの「歌謡曲化」がキツいので見れないという小話

『シャーロック』が日本でリメイクされるようでして、しかも主演がおディーン様&なんかザイルグループのさわやかな人ということで世間が浮き足だっております。いや、言い過ぎました。Twitterがざわざわしております。とんでもない粉飾。 『SHERLOCK/シャー…

【The Kooks】来日決まった変人たちの話

ザ・クークスの来日が決まりました。「kook=変人」なので、空港の保安検査で止められやしないかと気が気でなりません。kooksで複数形なので、少なくとも2名以上の変人が日本の地を踏むわけです。怖い さて2000年代のギターロックブームの代表各と言っても過…

高速道路とかで見える山間部の村落で暮らす妄想をする

高速道路をHighway Starを聴きながら爆走していると(法定速度遵守)、ふと山間部に集落が見えることがあります。まさしく、垣間見えるわけです。 畢竟、高速というのは高い所に走っているので、それら集落を見下ろす形になるのですが、上からだとジオラマの…

消臭元がドイツ語だった

消臭元といえばミゲル・ゲレイロくんの美声が有名なCM、だと思っていたらそれは別商品の消臭力の方だったそうで、高い製作費を負担しておきながら小林製薬の商品と混同されるエステーに深い同情を禁じ得ない。 ところで「消臭元」をローマ字に変換すると"sho…

【Giovanni Allevi】名古屋 レポのようなあれ

今年で4年目になりますが、ジョヴァンニ・アレヴィのコンサートに行ってきました。 Go With The Flow、Downtown、Prendimiなどなど定番ソングは勿論、新旧の名曲が聴けてかなり良いセットリストでした。 何より、PanicとVento D'Europaが聴けたのが本当にう…

ジョヴァンニ・アレヴィ Tokyo Stationですっとエモくなる

ジョヴァンニ・アレヴィが大好きで毎年コンサートに行ってるんですけど、今回のコンサートに行く前にTokyo Stationを聴いて改めて良いなと。 Giovanni Allevi - Tokio Station 彼の曲は叙情的なメロディが魅力ではあるんですけど、流れてるリズムや音の飛び…