南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

ジョヴァンニ・アレヴィ Tokyo Stationですっとエモくなる

ジョヴァンニ・アレヴィが大好きで毎年コンサートに行ってるんですけど、今回のコンサートに行く前にTokyo Stationを聴いて改めて良いなと。

 


Giovanni Allevi - Tokio Station

 

彼の曲は叙情的なメロディが魅力ではあるんですけど、流れてるリズムや音の飛び方、曲の展開ががどこか「ヘンテコ」なところがフックになっている気がします。

 

Tokyo Stationはコンテンポラリーな雰囲気で、ロックみたいなリフで始まったかと思ったら、ふっとめちゃくちゃエモい展開になっていって、このあたりの勾配でぐわんぐわん感情を揺すられます。

 

エモくない曲が急に調性感を出して、すっとエモくなる。この方法論は結構「面白い曲」のカギなんじゃないかと、ふと思いました。

 

さてー。コンサート楽しみー。