南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

【渡辺シュンスケ】今年も楽しかったシンシュンシュンチャンショー

新年一発目のライブが渡辺シュンスケさんのバースデーライブになることが恒例になりつつあって、堂本光一王子の次は渡辺シュンスケさんやな、みたいな順番が自分の中でできあがっています。2020年1月7日、名古屋はエル・フィッツオールでのライブレポ的なアレです。


f:id:AOG:20200108071437j:image


シンシュンシュンチャンショーはソロでのライブが多いのでシューローダーヘッズのときよりリラックスしたムードが漂ってて、肩肘張らずに観れるのがいい。

 

今日はシュローダーヘッズ の代表曲も結構やったし、cafelonでも好きな曲が聴けて良いセトリでありました。先月発売されたニューアルバム「ゲスト・スウィート」の曲目が多かった模様です。新年にnew daysを聴けるのはなんか幸先いい気がしますねー

 

ソロとは言いましたが、ルーパーやらを駆使して結構奥行きのある音作りをさっとしてしまうところは見ものだったりします。ギターとベースしかわからないのでああいう芸当はなんだか憧れますなあ

 

MCもいつも通り、4年履いたスウェットのゴム並みにゆるゆるで、それも楽しみだったりするんですが、

 

今回はUNISON SQUARE GARDENの斎藤さんと仲が良くて、斎藤さんが好きな曲であるハルシュラの歌詞を書いて持ってきた話や、キーを斎藤くんに合わせて撮り直しが結構大変だったみたいな話などが聞けて興味深かったです。

あとCoccoのサポートで入った時、ピアノのスタイルが春の桜のようだと形容されたけど、その時弾いてた曲とは合わなくね?と言われた話とか、なんか色々面白かったです。

 

さてまあそんな感じでいい感じのライブ始めを切りました。次は2月のピクシーズ、3月のグリーン・デイと続きます。楽しみー


ゲスト・スイート

ゲスト・スイート