南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

【Incubus】インキュバスは意外と音作りが面白いという話

インキュバスは大ファンというわけではないんですが、音作りが好きなのでたまに聴きたくなります。基本ストレートなハードロックバンドという趣なのですが、フロントピックアップで出してる音圧高めな音がストライク。

ジャンル的にはミクスチャーロックとかになるんでしょうかね。

 

インキュバスを知ったきっかけの曲は"Black Hearts Inertia"でして、ベスト盤のボーナストラックとして収録されたものなんで有名曲でもなんでもないんですが、イントロのリフの丸い「厚み」みたいなのがかっこいいし、ベースラインが思いのほかファンクっぽいし、あとハードロックバンドにありがちな「クサさ」もない。


Incubus - Black Heart Inertia

 

↓ベスト。

Monuments and Melodies

Monuments and Melodies

 

 

 

これをきっかけに興味がわいて、評判のいいアルバム"Morning View"を聴いてみた。

Morning View

Morning View

 

 

オルタナらしからぬさわやかなジャケットで、なかでも気に入ったのが以下2曲。

 

"Echo" - Incubus


Incubus Echo

 

"Are You In?" - Incubus


Incubus - Are You In? (Official Video)

 

"Echo"はベスト盤に入ってもいいくらいのよくできたリフで、力が抜けるような不思議な響きがグッド。

 

"Are You In?"はベースラインが心地よい、ちょっとジャズっぽさもあるトラック。クールだけど情感たっぷりで、あまりロックっぽくない雰囲気だけどしっかりエモい。

 

そんな感じでサウンドが結構好きなバンドなわけですけど、初期のころはラップメタルっぽいことをやってたそうで。ラップメタルか…レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン以外あんまり好きじゃないんですよねぇ…

 

ベスト盤を出した後も何枚かスタジオアルバムをリリースしてるみたいなんで、そっちから聴いてみようかなと思う次第。