南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

【blur/The Kinks】Waterloo Sunsetのコラボが良かった

最近、「キンクスってすごいなー」と思いながら過去のカタログを漁っているのですが、キンクスの代表曲の一つ"Waterloo Sunset"のカバー動画がとてもよかったのでメモ。

 

カバーといってもデュエットのうち1人は本家キンクスのレイ・デイヴィスさん。

で、もう一人はブリットポップの雄、ブラ―のデーモン・アルバーンです。

 


Damon Albarn and Ray Davies perform Waterloo Sunset

 

もともとキンクスの"Big Sky"とか「まんまブラ―だ!」(時系列逆ですが)と思ったくらい露骨にキンクスからの影響が出ているブラ―。このカバーもばっちりはまっております。

大好きな曲を、本人と一緒に歌える喜びが如実に表れていて、見ているこっちがうれしくなります。

しかも曲が終わった後サプライズ的に、レイがブラ―の曲"Parklife"を弾き始め、2人で歌いだすシーンがあるんですが、デーモンのニコニコぶりがとてもかわいい。

今もかっこいいですがこのころは美青年でしたねー。

 

英国ロックの古今が見事な融合を見せた、ほっこり映像でありました。

 

そういえばキンクスThe Kinks Are The Villageが50周年(!)でリイシューするみたい。欲しいけどホワイトアルバムも出るしなー。