南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

【Download Festival Japan】もうすぐ3月だし出演バンドを本気で予習してみる

あれこれあったDownload Festival Japanですが、ジューダス・プリーストとゴーストの発表によってなんだか好転の雰囲気になってきました。

 

正直ジューダスは"Breaking the Law"を芝刈りのときに流して"Mowing the Lawn! Mowing the Lawn!(芝刈り!芝刈り!)"と叫ぶと面白いくらいのイメージですが、これを機にしっかり予習をして臨みたいと思う次第。

 

せっかくのフェスなので一応全部知っておきたいため、できるだけ客観的な目線でまとめてみました。良く知らないバンドなのに具体的なアルバム名を出しているものがありますが、Best Ever Albums(https://www.besteveralbums.com/index.phpのおすすめをそのまま出してるだけなので悪しからず。

 

 

◆スレイヤ

今回の目玉と言える。後述のアンスラックスメタリカメガデスと並んでBig Four(スラッシュメタル四天王)の一角。四天王の中でも一番強烈というか凶悪な音楽性で、ハイスピードに絶え間ないピッキング、スケール無視の狂ったギターソロ、残虐な歌詞と、すげえイロモノっぽいのにヘッドライナー級のバンドというレジェンド。なにはなくともとりあえず"Reign in Blood"を聴いておけばひとまずはいいと思う。今回が引退ツアーなので見納めという意味でも貴重。

REIGN IN BLOOD

REIGN IN BLOOD

 


Slayer - Raining Blood

 

 

ジューダス・プリースト

ご存じ息の長いイギリスの大御所メタルバンド。メタル・ゴッドとはボーカルのロブ・ハルフォードのこと。初期と中期以降で結構印象が変わるんですが、ボーカルが金切声スタイルになったためか。とりあえずベスト盤を聴いて、余裕があれば"Screaming for Vengeance"あたりを聴くと良さげ。最も有名な曲は"Painkiller"

ツイッターで「ジューダス 最高傑作」で検索したらみんなてんでバラバラのアルバムを挙げててなんの参考にもならなかったが愛の深さはわかった。

Essential Judas Priest

Essential Judas Priest

 
復讐の叫び-30thアニバーサリー・エディション-(DVD付)

復讐の叫び-30thアニバーサリー・エディション-(DVD付)

 

 


Judas Priest - Painkiller

 

 

SUM41

00年代には洋楽初心者御用達だったみんなの青春ポップパンクバンド。

パンクと言いつつメンバーのメタル好き(アイアン・メイデン大好きだったり、メタリカのカバーしたり)が昂じて性急かつへヴィーな持ち味が生まれた。4thで普通のポップパンクみたいになっちゃって戸惑ったファンも多かったが、ド級にメロディが覚えやすいので結局好きみたいなとこある。ベストが出てるのでそれを聴くのも良いと思いますが、"Still Waiting"収録のアルバム"Does This Look Infected?"を聴けば41秒で理解できると思う。

Does This Look Infected

Does This Look Infected

 


Sum 41 - Still Waiting (Official Music Video)

 

 

◆ゴースト

日本での知名度が比較的低めな気がするが、グラミー賞も取ってるしコアなファンが結構多いバンド。まず目につく中世(?)的なルックスからしてちょっとイロモノ感あるが、ドゥーム・メタル感ある重めのサウンドオルガンを重ね、メロディもポップに仕上げている。

ボーカルのトビアス・フォージはキャラクター名で活動しており、長らく「パパ・エメリトゥス〇世」を名乗っていたが最近「コピア枢機卿になったらしい。聖飢魔IIかよ。

バンド名で検索しても普通にお化けかゴースの進化系しかでてこないので検索のしづらさはラインナップ中ダントツだった。Best Ever Albumsによるとアルバムでは"Meliora"がいいみたい。YouTube上では"Square Hammer"って曲の再生回数が多かった。

Meliora

Meliora

 


Ghost - Square Hammer

 

 

アンスラックス

前述のスレイヤーとともにスラッシュ四天王の一角。ともすれば四天王の中では一番影が薄い感はあるが、パブリック・エナミーと共演したり実験的な面もあるし、ボーカルは四天王では一番正統派に通るいい声を持ってる(LAメタルとかにいそう)。

四天王の中で(良い意味で)一番馬鹿っぽいところがなんだか癖になる。

曲としては"Caught in a Mosh"、"Madhouse"、"Bring the Noise"を聴くと良さげ。ベスト盤が聴きやすいのでオススメなのと、最高傑作はとりあえず"Among the Living"っぽい。

マッドハウス~ベスト・オブ・アンスラックス

マッドハウス~ベスト・オブ・アンスラックス

 
AMONG THE LIVING

AMONG THE LIVING

 


Anthrax - Caught In A Mosh (Subtitulos En Español)

 

 

◆アーチ・エネミー

アークじゃないよ、アーチだよ。

女性グロウル(デスボイス)シンガーを擁する世界的メロディック・デス・メタルバンド。創設者のギタリスト、マイケル・アモットはカーカスに在籍していたこともあり、人物的には好き。速くてへヴィで壮大、ヒロイックなサウンドが特徴。身もふたもないことを言うと非常にクサい音楽だが、刺さる人には刺さるらしい。

いろいろ意見あるみたいだけど2003年の"Anthems of Rebellion"が傑作とのこと。

人気曲は"The World Is Yours" "War Eternal" "The Eagle Flies Alone" "Nemesis"あたりっぽい。というか再生回数すごいですね…

アンセムズ・オブ・リベリオン

アンセムズ・オブ・リベリオン

  • アーティスト: アーチ・エネミー
  • 出版社/メーカー: (株)トゥルーパー・エンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 


ARCH ENEMY - The World Is Yours (OFFICIAL VIDEO)

 

 

◆ライク・ア・ストーム

 兄弟3人+1の4人組ハードロックバンド。1人の疎外感すごない?英語版ウィキによるとポスト・グランジっぽい音楽らしい。

色々見てみたところアルバムは"Awaken The Fire"の評価が高いっぽい。YouTubeで一番再生多かった曲は"Love The Way You Hate Me"。「あんたの俺の嫌い方が好き」。STORMのMはそういうMか。

Awaken the Fire

Awaken the Fire

 


LIKE A STORM - Love The Way You Hate Me (Official Music Video)

 

 

◆ヘイルストーム

女性シンガー擁するアメリカのハードロックバンド。重すぎず、割と伝統的なハードロックで聴きやすめとのこと。 「ストーム」のつくバンドが2組いて当日の天候が心配なんですけど。

Best Ever Albumsによると"The strange Case Of..."というアルバムがいいっぽい。このアルバム収録の"I Miss The Misery"という曲が6000万再生いってた。

さておきファーストアルバムのジャケットがださい。

Strange Case of

Strange Case of

 

↓ファースト。

Halestorm [Expanded]

Halestorm [Expanded]

 


Halestorm - I Miss The Misery [Official Video]

 

 

◆アマランス

スウェーデンメタルコアバンド。ボーカルが3人いるんだけどうち1人が「グロウリング」(要はデスボ)担当って書いてあった。専門職なのかよ。

ユーロビートメタルのハイブリッドっぽい音楽。

アルバムは"Massive Addictive"が評価高いみたい。(このアルバムから路線変更したっぽいので日本のAmazonだと評価低めだったけど)それはそうとこれ以外のアルバムジャケットのB級SF映画がすごい。

曲では"The Nexus" "Amaranthine" "Hunger" "Maximize"あたりの再生回数が多かった。

マッシヴ・アディクティヴ

マッシヴ・アディクティヴ

 
へリックス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)

へリックス(デラックス)(初回限定盤)(DVD付)

 


Amaranthe - Amaranthine

 

 

◆マン・ウィズ・ア・ミッション

オオカミ。

 

f:id:takucat:20190225124759p:plain

 

 

 

そんな感じで、正直元々見たかったの以外あんまり聴けてないですがちょっとずつ押さえていきたいなーと思う次第。

そういえばオジーのキャンセルでザック・ワイルドも来ないんでしょうかね。来ないんでしょうね。