南極猿手帖

だいたい音楽の話(邦:洋=2:8くらい)をしている人です。ライブに月1~3回くらい行ってます。

【上原ひろみ】SPARKを聴きましたー

前から気になってた上原ひろみさんのアルバムに手を出してみました。

 

どこから手をつければいいかなー、と思いいつも通り

Best Ever Albumshttps://www.besteveralbums.com/thechart.php?b=21211)に相談してみたりもしましたが、

 

ここは全米JAZZチャート1位に踊らされてみるかーと思い

4thアルバム「SPARK」にしてみました。

 

SPARK(通常盤)

SPARK(通常盤)

 

 

これは当たりでしたねー。思った以上に聴きやすい。

 

元々かなり技巧派な人なんで(ドリーム・シアターとか好きらしい)テクニック見せつけ系のアルバムかなぁと思ってたんですが、曲によっては抒情性の高いものもあり、自分の好物な「みずみずしいピアノの音」が聞けて大変満足であります。 

 

e.s.tでドはまりした「繰り返すアルペジオ」がいろんな場面で出てくるし、

#3(Take Me Away)とかちょっとe.s.tっぽいかも?

#7(What Will be, Will be)みたいにベースラインの心地良いノリのよい曲もあれば、

#8(Wake Up and Dream)なんかはまるで映画のサントラのような抒情的なピアノソロもある。

(というかこの曲が初聴きで一番気に入ったかも)

この曲ちょっと大好きなGiovanni Alleviみたいでほんとにいいですよ・・・。

 

モダンジャズっぽさはあまりないですが、

Schroeder-Headzとか好きな人は多分気に入ると思います。

 

ウッドベース入ってたらドンピシャだったなぁと思いつつ、

他のカタログも漁ってみようと思ったのでした。